国際情勢解説者・田中宇氏の最新解説記事「トランプとアジア」の紹介と世界宗教からの解説を行いました。
お知らせ

本日2025年11月2日、国際情勢解説者・田中宇氏の最新解説記事「トランプとアジア」の紹介と世界宗教からの解説を行いました。

マックス・ウェーバーの歴史社会学を参考に、国際情勢解説者・田中宇氏の最新解説記事「トランプとアジア」の紹介と世界宗教の歴史からの解説を行いました。

マックス・ウェーバーとヴェルナー・ゾンバルト

マックス・ウェーバーは「プロテスタンティズムの倫理」が結果として、近代資本主義想像の精神的(エートス面での)駆動力になったとし、ゾンバルトは「人類の歴史とともに古い」飽くなき金銭欲(貪欲)が、ユダヤ人を中心に近代資本主義を生み出させたと主張しています。サイト管理者(筆者)としては、ウェーバーの見解が正しいと理解しています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう