緊急事態宣言発出後も東京都のPCR検査は恐るべき少なさ

4月7日に改正新型インフル等特別措置法に基づいて「緊急宣言」が発出されたものの、東京都のPCR検査は驚くべきほど少ない。4月9日の新型コロナウイルス感染確認者数は181人で、都内の衛生研究所など東京都管轄下の検査センターで行われたPCR検査数は344人。健康保険に基づいて他の医療機関、民間検査機関で行った件数は数えられていないから、実際の都内全体での検査数はもっと多いだろうが、400人に届くか怪しい。344人のうち、陽性と判定された感染患者は181人程度。検査に6時間程度かかるとされていることを考慮しても、陽性率52.6%というのは異常に高すぎる。

これらの数値が公表されているのは、https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/。このサイトの最終更新時刻は2020/04/10 20:45で現時点で最新のものだ。検査実施人数、検査実施件数(同一人物に対する複数回検査を含む)、新型コロナコールセンター相談件数、新型コロナ受診相談窓口相談件数は以下の通り。基本的にはコールセンターや相談窓口は東京都傘下の特別電話センターや特別区、市町村の保健所に設けられていると思うが、電話が鳴りっぱなしで、繋がらない。しかも、有料の0570を使用しているため、スマートフォンで電話連絡すると相当な電話料が自己負担となる。固定電話で連絡すればもう少し負担額が安くなるが、それでも長電話になることが一般的であるため、都民ひとりひとりの負担額は膨大なものになる。とても、小池百合子都知事が威張ってきたような「都民ファースト」と言えるものではない。

東京都庁


保健所と見られる相談窓口相談件数1,717件にコールセンター相談件数768件を合計すれば2,486件だが、日時の誤差は当然あるものの、実際の検査人数344人から単純計算すれば、PCR検査許諾率は13.9%。何らの症状もなくて、高額の電話代を支払ってまで電話連絡する人はほとんどいないだろう。だから、新型コロナウイルスに感染している可能性を心配されて(最近は、老若男女を問わず重症化する可能性が強まっていることがあちこちのマスコミで報道されている)電話相談されていると思われるが、85%以上が検査を断られている模様だ。

その結果、次のような感染確認者になっている。この表は累計陽性確認者のみで、1日あたりの感染者確認数は読み取れない。マスコミが流す報道だけで知り得る値だ。それも決まって「関係者によると」の枕詞つきで、都に設けられているはずの責任者の名前が出てこない。

東京都に感染者の拡大を防ぐ意欲があれば、公表する統計数字も信頼性が高い数字でなければならない。例えば1日あたりの検査機関ごとのPCR検査人数とその累計、そして1日あたりの検査機関ごとの陽性判定者数とその合計数、累計数が少なくとも必要である。

以上からすれば、東京都は外出禁止要請と休業要請を出すだけの「まじない」にとどまっているようだ。それにしても、「人口1100万の東京都の検査数が(1日あたり)500人未満というのは残念ながら異常な状態です」(山中伸哉iPS細胞研究所)と言わざるを得ない。

政府=安倍政権と小池都知事が休業要請業種でもめたのは、改正インフル特措法には都道府県知事に強い権限が与えられているから、前者は経済活動を落としたくない(税収減を最小にとどめたい)し休業補償も出したくない、後者は爆発的感染患者増加(オーバーシュート)の責任を問われたくないという思惑の着地点を探すことだったのだろう。ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入稿した時の対処はどうにもならないほどの支離滅裂な対応だったが、双方ともオリンピック開催強行に余念がなかったためそうなったのであろう。ただし、「人命最優先」の理念があったか疑わしい。そして、その教訓に学ぼうともしないようだ。

なお、朝日デジタルは2020年4月11日10時13分掲載のジュネーブ発の記事で「世界保健機関(WHO)は10日、記者会見を開き、新型コロナウイルスの緊急対応責任者のマイク・ライアン氏が日本の感染状況について、『ここ数週間、経路不明の感染が多く見られており、それはよくない』と述べた」。一応、小規模感染集団(クラスター)の追跡ではよくやっているとリップサービスはしているものの、「経路不明の感染が多い地域は特定され、封じ込めの努力がなされているとし、『(日本での)検査の割合も上がっていくだろう』と述べた」として、クラスターの追跡にこだわる時期は過ぎ、徹底的にPCR検査を実施するように対策を抜本転換することを求めている。

※追記(4月11日17時50分)朝日デジタル2020年4月11日17時15分掲載記事によると、「東京都内で11日、新型コロナウイルスの感染者が新たに197人確認されたことが関係者への取材でわかった。1日当たりの感染者数は4日連続で最多を更新した」という。NHKによると10日は2020年4月10日22時29分の段階で189人だった。

おすすめの記事